アプリ内課金(以降IAP)用のプラグインを作るのが面倒くさいのでカカっと購入して試すことにした。
IAP用アセットは大体$20〜$65くらい、つまり時給2時間〜4時間前後相当なので、ネイティブプラグインを自作してテストしてUnityアプリに組み込んでテストするよりは、買ってきて突っ込んだほうが早いって判断。
あと他人のコードにも興味あるし。

あと英語の勉強したい。

で、IAP用のアセットをちょっと探してみた。
ちなみにIOS版はこちら。

[Unity3D]iOSでアプリ内課金するアセット
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-248.html



■Android用In-App Purchase

In-App Purchase Plugin for Android
スクリーンショット 2012-11-21 23.42.54

最安値のアセットで$20。
基本的な機能は揃っているようで、評価も良さげ。
本人のHPまで行ったらチュートリアルビデオもあった。
ファイルの中身はLitJSONとネイティブプラグインと思われるjarのみとシンプル。
作成者はPlato Evolvedさん。

In-App Purchase Plugin for Android
http://u3d.as/content/plato-evolved/in-app-purchase-plugin-for-android/3ea
チュートリアルビデオらしきもの
https://www.youtube.com/watch?v=ieNFQtCdNEQ&feature=plcp

Android In App Billing Plugin
スクリーンショット 2012-11-21 23.48.47


みんな大好きprime31さんのネイティブプラグインで、お値段は$65。
中身は課金本体とおもわれるjarと、それのデモ周り、あとprime31と名前のついたdll。
値段は高いがアップデート頻度が高く、安心して使える。

Android In App Billing Plugin
http://u3d.as/content/prime31/android-in-app-billing-plugin/38k

Unity Android Storekit
スクリーンショット 2012-11-22 0.02.06

Ratrod Studioさんの作成したネイティブプラグインで、お値段は$40。
たぶん唯一のJavaコードを公開しているアセットで、課金処理周りをカスタマイズ出来る。そのかわりjarは自分で作る必要がある模様。

Unity Android Storekit
http://u3d.as/content/ratrod-studio-inc-/unity-android-storekit/1Wk

Android In-App Purchase Plugin
スクリーンショット 2012-11-22 0.05.26

SkyVu Picturesさんが作成したネイティブプラグインで、お値段は$45。
他の3種と比べて値段の割に特徴がない。
評価も少し低めだったのでスルー。
関係ないが作成元のHPの熊が可愛い。

Android In-App Purchase Plugin
http://u3d.as/content/sky-vu-pictures/android-in-app-purchase-plugin/1RG


今回はソースコードを公開しているUnity Android Storekitを購入することにした。
使い方は要望があれば、開発者の人に書いていいか聞いてみようと思う。